2003-01-01から1年間の記事一覧

『波状言論』をはてなポイントで申し込む

東浩紀編集のメルマガ『波状言論』がはてなポイントで申し込めるようになったよ! http://www.hirokiazuma.com/archives/000029.html ってみんなもう知ってるか。知ってるね(泣 銀行に行くのが面倒だった私もこれですかさず購入。創刊準備号ももちろん読ん…

委託本アリ、評論同人誌『次元往復』

サイボーグコスプレィヤーの夏一葉さんid:natsu-kが企画し編集長となって作った評論同人誌『次元往復 vol.1』を、ウチのブースで委託販売します。私も編集顧問として名前を連ねつつ、寄稿したり校正を手伝ったり。表紙の絵も提供したのですが、これがなんと…

冬コミ、30日東地区ト−08a「L'eau de rose」

にいます。今回ははりきってマリみてサークルとして申し込んだのだった。だがオフセットの新刊は無いの。泣ける。12月も普通に商業誌の漫画原稿を描いているのでした。でもマリみて本は近いうちに必ず出すし、準備がまったく無いわけではないので、告知コ…

コミケか? コミケさ!

ごきげんよう、砂です。

はてなアンテナが不調

のような気が。頑張れー。なおったか。

はじめて買った漫画

ちなみに、初めて読んだ漫画ってのはわからないのだけど、初めて買った(買ってもらった)漫画単行本は、『ドラえもん』の5巻。たしかその第一話は「クイック&スロー」。飲むと意識の演算が早く、あるいは遅くなる……いきなりドラッグネタじゃん!? 続く第…

はじめて観た映画

自分が生まれて初めて観た映画って、覚えてますか皆さん。覚えている限りもっとも最初に観た映画ってことですけどね。私は『ミクロの決死圏』。たぶん3、4才くらいの時、テレビで放映されたものです。後になって、それが驚くべき『絞殺魔』などを撮った監…

はじめて観た映画

ごきげんよう、砂です。今回はいつかどこかに書いとかないと忘れちまうようなネタ。

ネームブルー

日記を止めた本当の原因はこれか? ネーム切るまで鬱っぽいんだよな。ネームブルーとかってありますかね? ……あるな、きっと。言うな! 精神分(略

あの白いヤツにやられた!

ええ。もう先週のことですが、やられました、風邪に。扁桃腺が腫れてひさしぶりに39度を超える高熱が出ました。ガンダム評を書いてた途中で感染したらしい。ばかな! いや、あの白いヤツならば……。面白い。こうまであなどりがたい敵か! ガンダム熱、そう…

今月はガンダム

今月の『ゲームラボ』では安彦良和の『ガンダム THE ORIGIN』をとりあげました。連載開始当初からちらちら見てはいたけど、通して読んだら驚くべき傑作だった……。

来年2月末、新単行本刊行!

です。本決まり。二冊目の漫画単行本です。大田出版から出ます。タイトルは……また今度! ってネットで告知とかされてないだろな。喜ぶべきことだし、喜んでますが、一方で微妙な鬱が。出版ブルーとかってありますかね? マリッジブルーとか、そういうのと似…

単行本刊行予定

ごきげんよう、砂です。大変ご無沙汰ですが、しれっと。フセインも見つかったそうだし。広末も孕んだそうだし。

H2ブロッカー!

といっても、殉国さん、いや純国産ロケットH2型の打ち上げを阻止するイナセなヤツとかではなくて。私はどうやら初めて胃酸過多という状態になったようで、空腹になるとおなかが張って痛いのです。で、メシ食ったらなおるという。つまり溶かすものもないの…

H2ブロッカー!

ごきげんよう、砂です。今日もヘタレ日記。

カーネルが殺された!

まる二日ほどずっとPCの復旧に追われてました。yah○○!メッセンジャーをアンインストールしたら、ついでにwindows2000のプログラムカーネルをぶっ壊されて、立ち上がらなくなってですね。変な壊れ方をしたらしく、winの再セットアップもえらい手間取って。…

カーネル殺害事件

ごきげんよう、砂です。でもごきげんよろしくないねん。

「Hのある風景 vol.2」(光彩書房)がキター!

来ました、むしろ自宅に。自分もマンガを描いたからですが。いやしかし、私を抜いて考えてもこれはかなり面白いエロマンガ誌なのでは。vol.1よりテンション上がってます。ラインナップは、町田ひらく、明治カナ子、ほりほねさいぞう、早見純、砂、藤黄広誠、…

Hのある風景

ごきげんよう、砂です。

今年のモーターショーはやはり自粛傾向にあったらしい

詳しくは、私の11月3日付けの日記id:sandworks:20031103#p3に追記したので、ご覧ください。しかしそうか、とうとうその時が来たんだね。1997年に初めてモーターショーに行き、自動車とキャンギャルとの結合を見た時に、こんな荒唐無稽な光景は長く続かな…

東京モーターショー続報

ごきげんよう、砂です。やっぱりそうだったんだな……。

「最新絶叫計画」

「最終絶叫計画」はまさに冒頭の、殺人者に追われ夜の庭を走る水着ギャルが、なぜか作動してしまった水まきの水など浴びつつスローモーションになり、いきなりプレイメイトビデオみたいにショットごと脱臼してしまうシーンが最高に良かったのだが。2にあた…

「アダムス・ファミリー」「同2」

「蜘蛛女のキス」が所詮舞台劇映画であったとしても、「十二人の怒れる男」同様嫌いになれない私*1。だからしてラウル・ジュリア*2のノーメークでも魔物面を故人を偲びつつ観ました。また、そろそろ故人になりかねないクリストファー・「ドク」・ロイドのや…

シネフィル!

近所のレンタルビデオ屋が、水曜日1本100円フェアをやってるので、映画を10本借りてきた。ええ、つまり、映画をビデオで観ることの多いヘタレシネフィル、シネフィル失格者ですよ私は。むしろビデフィル。いやビデは別に好きでも嫌いでもないけど。そ…

カンタービレ!

ごきげんよう、砂です。今回のゲーラボの漫画評コラム「マンガニメガクランデ」、対象にした漫画はこの日記タイトルから察して下さい。だめだ、歯が立たなかった。物語と表現技法しか視界におさめられなかった……漫画そのものを見ることの難しさよ。

追記:やっぱりキャンギャルもホットパンツも少なかったらしい

裏がとれた。私の印象はどうも間違ってなかったようだ。プレスデーを取材したAllAboutJapanの記事によると。 さて、ここまでで速報第1弾は終了です。2年前よりもショー自体がグレードアップされていると期待して足を運びましたが、女の子的には数そのものが…

今年はキャンギャルが少ない?!

あくまで私の印象なのだけど、そう感じたのだ*1。普通、各社ブースにはショータイムの他にも常時数名のキャンギャルがいて、車の横とかで観客やカメラの砲列にその勇姿を晒しているものなのだが、今年はなぜかショータイム以外、キャンギャルが引っ込んでい…

東京モーターショー、この資本主義の大伽藍

というわけでモーターショーに行ってきた。ごめん、友人や友人でないみんな。今日しか暇が無かったんだよう。だってほら、私、キャンギャル漫画家だし。2年に一度行かねばならないのよ。 ところで2年に一度の巨大イベント「東京モーターショー」とは何か。…

東京キャンギャルショー!

ごきげんよう、砂です。この日11月3日は実に多くのイベントがあって、私としても文学フリマや、宮台×東対談とか行きたかったんだけど、ふと思う。はてな知り合いたちがみんな文フリとか対談とかに行ってしまったんでは、一体誰がはてなに東京モーターショ…

「リローデッド」は会話映画である。

「リローデッド」は、アクション映画ではない。アクション映画とは、たんにアクションシーンがある映画のことでなく、むしろアクションによって人物の関係性や物語などが変容する映画のことだと言わねばならない。「リローデッド」のアクションシーンにはそ…