H2ブロッカー!

といっても、殉国さん、いや純国産ロケットH2型の打ち上げを阻止するイナセなヤツとかではなくて。私はどうやら初めて胃酸過多という状態になったようで、空腹になるとおなかが張って痛いのです。で、メシ食ったらなおるという。つまり溶かすものもないのに胃酸が出て、しゅわーとなってガスが胃にたまるという、それが胃酸過多の症状の一つ。情報としても体験としても生まれて初めて知ったわ。ついでに胸やけの真実も知った。胸やけとは、胃酸の逆流による食道下部炎である。ううん、こんな時も真理は美しい。


そこで薬局で買ってきました、胃酸を抑える胃薬。名前はガストール(エスエス製薬)。ガスを取るからガストール……まんまやな。H2ブロッカー配合というガスター10(山之内製薬)も仲間ですか。酸を抑えるからH2ブロッカー……まんまやな。効きます! アナフィラキシーショックをかいくぐって今日も飲むよ!


市販薬の名前ってまんまっての多いよね。コックローチSとかアリコロースとか。アリコロースは無いわ、歴史上も。でもコックローチってゴキブリのことだから、むしろSの一文字に凄い殺意が込められてるわけだね。恐るべき殺意の込められたSとは何の略字なんだろう。「殺」かな。SATSUのS。コックローチ殺! いや「死」かな……コックローチ死! なるほど、ネット時代も予見した名前だったんだね。ごめん、どっか途中から一瞬のポエジーもない自動書記だ、この日記。