はじめて観た映画

自分が生まれて初めて観た映画って、覚えてますか皆さん。覚えている限りもっとも最初に観た映画ってことですけどね。私は『ミクロの決死圏』。たぶん3、4才くらいの時、テレビで放映されたものです。後になって、それが驚くべき『絞殺魔』などを撮った監督で、黒沢清ヒッチコックと並ぶほどの技術を持つ最高の監督と私淑しているリチャード・フライシャーの監督作品であることを知って、ちょっと喜んだりしました。しかし、これはもちろんフライシャーが凄いということであって。3才児にもわかるほどの説話論的な映画術を持っていたってことですからね。ということは、案外、誰でも、初めて観た(ことを記憶している)映画って優秀なものである可能性がありそう。