漫画評論も書いてまーす

今年の春から月刊誌「ゲームラボ」(三才ブックス)の連載コラムを拠点に、こちらも本腰を入れて。始める前3ヶ月ほど、映画評論と一日3本くらいの映画を見まくったりしました。漫画と漫画評論はそれまでも読んでたので、ちょっと集中的に先行ジャンルから学ぼうとして。もちろん、映画批評の方法がそのまま漫画批評に使えるなんてナイーブなことは考えてませんが。映画批評の勉強をしながら、一人のアンドレ・バザン、一人の蓮實重彦が漫画批評にもいてくれれば、なんて不遜ながら思ってしまった。多くの作家を育むような運動の起点としての批評が、漫画批評にも欲しい。などと思いながら、こちらも新人としてコツコツやっていきます。