画面の枠その後

アニメ「ガンスリ」のあの上下の模様のついた枠は、ギャルゲーから来たものなんじゃないか、と友人Sが言う。なるほどね、きっとそうだ。しかしやっぱり、ギャルゲーはともかくアニメに模様枠がつくのはうざいし、だからミスだと思う。


というのは、ギャルゲーの場合、多くは背景プラス美少女の止め絵が画面になっているわけで、その画面のテンションの低さを補うために模様枠があるわけだ。ところが、アニメは動画な分すでにギャルゲー止め絵よりテンションが高いわけで、それに模様枠がつくのは蛇足か過剰な邪魔でしかないでしょう。いや、もちろん目が慣れてしまえば問題ない。けれど、慣れるということはつまり模様枠を黒枠と同じく模様として認識しなくなる、ということで、じゃあやっぱり模様は要らないわけだ。おまけに慣れるまでの時間は画面に集中できずやはり浪費されるしね。