今年はキャンギャルが少ない?!

あくまで私の印象なのだけど、そう感じたのだ*1。普通、各社ブースにはショータイムの他にも常時数名のキャンギャルがいて、車の横とかで観客やカメラの砲列にその勇姿を晒しているものなのだが、今年はなぜかショータイム以外、キャンギャルが引っ込んでいるブースが多かった気がする。私はショックだった。しかも、コスチュームもホットパンツが少ない。私は大ショックだった。2年前はあれほどいたホットパンツギャルが……。


思い起こせば2年前。会場につく前の車中で私はブルーになっていた。直前に起きた9・11テロによる自粛ムードが東京モーターショーにも及んでいる、という前情報があったからだ。期待はすまい。落胆が大きくなる。そう車中の私は心につぶやいていた。私はテロを心底憎んだ……。ところがどうだ、会場に入ってみたら、なんとホットパンツのキャンギャルがわんさといるじゃないか。私は恍惚としながらも混乱した。どういうことだ?! これは何かの陰謀か? いったい俺をどうする気だ。俺に何をして欲しいんだ……。そうか、ひょっとしてあれか、世間では、ミニスカやボディコン水着を自粛するとホットパンツになるのか? ならば自粛万歳だ。自粛万歳! 私は心に叫んだ。テロもアリ、とは思わなかったけど。


それが今年はキャンギャルは見当たらないは、ホットパンツは少ないは。「デジっ娘」なんて半ばアイドルグループ化した、黄黒ホットパンツが定番だったキャンギャルをかかえるダンロップ*2も今年はなんとスカート!! ふざけるな!? バイクにまたがる必要からホットパンツがデフォルトの二輪車会場でも、わずかにスズキが人目もはばからずホットパンツギャル軍団で気を吐いているばかり。ホンダは大人しくなってたし、ハーレーに至ってはキャンギャルがいねえ!?*3


今年こそ自粛じゃないか。自粛反対! それとも、たんに不況でキャンギャルをショータイム以外働かすことが出来ないのか? ……不況反対! それとも、ついに、その時が来たのか? キャンギャルが無くなる日が。たしかにある種のフェミニズムの考えからすれば、キャンギャルは問題であり無くすべきものかもしれない。だが私はすべてが平静なユートピアではなく、錯乱のユートピアを期待する者。キャンギャルを減らさず、それと同数のキャンペーンボーイを置くべし! これでどうだ。どうですかフェミニストの皆さん!?


このまま続けていればほとんど私的言語に限りなく近づきかねない私の思考はさておいてだ、そんな今年の東京モーターショーでの砂が選んだベストキャンギャルは冒頭を飾る画像のこの人! 日本ガイシのキャンギャル、誰かさん!! 名前知らねえ!? この匿名性もいいよね、キャンギャル。

*1:Yahoo!の特集(いい時代になったものだ……)を見ると、別段今年のキャンギャルやホットパンツが少なくなったわけでもなさそうだ。……と思ったら、すでに追記に書いたとおり、やはり私の印象は間違っていなかったという話。

*2:ダンロップの向かいのファルケンは巨乳ギャルを揃えてよく対抗していた。ホットパンツじゃなかったけど。

*3:というわけでハーレーにもいたらしいですキャンギャル。全く見かけなかったけど。